SSブログ

シンプル [日々のくらしから 家族、社会、自問]

人生って想像したり考えたりするより、明確でシンプルなのかもしれないなんて最近思っている風船蔓です。

それをごちゃごちゃにしたり、複雑にしたり、自分を困らせたりとカオスにするのは人間なのかもしれない。


細木数子さんの六星占術を読んでいました。人間の世界というのはひじょうにきびしい因果の法則が成立していると細木さんは書いています。本当にそうですね。釈迦もすべてのことが因果の上に成り立っていると説きました。因果の行く末に心を払わない、もしくは不明、自分が望まない結果を招来するとしたら人間ってかなしい存在ですね。
一即多、多即一であっても、一である私は本当に小さな微粒子のようなもの、自分の手足の届くところで考えます。自分も他人をもできるだけ傷つけないようにと。

そしてあなたを大切に思っている、幸せであることを祈っていると伝えたい。

 今日の昼ごはん、なににしようか。生活防衛一段とがんばって。一山五百円のトマトと玉ねぎを使って。玉ねぎはちょっと品が落ちますが、使いでがあります。庭の朝どれハーブを使って。

 サケの塩焼き、とまとサラダ、きゆうりとなすのめかぶとろろあえでした。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

mwainfo

ソニー創業者、井深大氏は、技術開発中で、複雑なものはほとんどダメ、単純明快なものが花開くと言います。
by mwainfo (2014-06-01 10:24) 

風船かずら

mwainfo様、コメントありがとうございます。基本に立ち返りたいそんな思いを深くするこのごろです。
by 風船かずら (2014-06-01 16:41) 

majyo

マスコミとひとくくりで言ってしまう事がありますが
かなり頑張っているところがあります。
出版社系、新聞でも日刊の発行元
まだ、政権の圧力が及ばず、またそれをはねのけている所です。
女性活用ときれいな言葉で女性票を取り込もうとしていますが
さて、実態は?
自分に都合の良い、極右のメンバーです。
そこに、低賃金で働きながら子供を育てる女性への目配りはありません。
教育を予算がないと削り、また350万円以下の所得の方の
保育費を無料化すると言うのも見送られました。
戦うための準備のオスプレスには、巨額を投じ
未来ある、子供の予算を削っています。
深夜労働は限られた職種で、そして交代できるものに限られます。
ブラック企業のように、残業代もつかずに寝る時間さえないような
労働条件の会社が、そのお金で献金し、延命しています。
まさに、弱者をここまで自己責任の名の元に
排除するのは文明国として恥ずかしい限りです。
風船かずら様、ありがとうございました。
長くてごめんなさい。

by majyo (2014-12-07 18:50) 

風船かずら

majyoさん、コメントに気付かないでごめんなさい。majyoさんの怒り私も同感です。社会の複雑さから底に流れる必然を見るのは難しいですね。こんなにも世界が一つのなべ底のようにいっしょくたに回転していると。
by 風船かずら (2015-02-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。