SSブログ

お昼なんにしょ。

ほぼ一年近く血圧を測らなかった。いつも安定して百十から百二十くらいを維持していたし、早朝も余り高くなることもなかったので測らなかったのですが、久しぶりに測ってみると日中でも百五十をこえていました。翌日は百八十に。もしかしたら塩分を取りすぎていたのではと。どうも味付けが濃くなっていると自分でも思っていたのです。自分だけのことではない。家族の健康にもかかわってしまう。でも栄養管理、簡単ではないですよね。食費も抑えて、簡単で栄養バランスも考えて、、、もう少し真剣に考えなければ、、、、と。

 一週間の間に使う食材、栄養、値段、基本の定番メニューなどを作って行こうと思います。

 今日のお昼は、ストックの食材で。料理意欲あまりないから、できるだけ簡単に。

 好物のお焼き二種。リンゴ、はちみつかけヨーグルト、紅茶です。

 お焼き材料は

  納豆(包丁で細かく)、ネギみじんぎり、紅ショウガ(細かく千切り)、みそ少々、残りご飯をすり鉢で混ぜ合わせて、焼けたフライパンで適当な大きさにして焼く    

  ベビーホタテ(横半分に薄切り)、ニンジン(薄切り)、ネギななめ薄切り、卵の白身 塩、こしょう、片栗粉、ゆずポン酢

  出来上がったものは塩味がとがっていてイマイチでした。自己採点星ひとつ。

      DSCF2119.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。