SSブログ

散歩の足をのばして。

 昨日とはうってかわったような快晴、散歩の足を佐倉までのばしました。何十年ぶりかです。佐倉城址ははじめてです。さすが徳川幕府、家康の肝いりで造られたといわれる城址だけに広くて、見ごたえがありました。素晴らしい散歩になりました。

 佐倉に電車が近づくころには一気に車窓に広い田んぼの風景がひろがって、嬉しくなりました。駅前の大通りではブロンズの彫刻たちが出迎えてくれます。こんなに広々と開放的な街だったかしらと思いながら、城への道をたどりました。

 DSCF5046.JPG

  川岸に並んだ桜並木、咲いたらとてもきれいでしょうね。まだ少し早いようです。どこまでも頭上にひろがる青い空、高い建物があまりないためが視界を遮るものがありません。

 DSCF5051.JPG

 城の土塁

DSCF5052.JPG

 土塁の内側は当時下級武士の屋敷があったところとか。

 DSCF5055.JPG 

 出丸 

 DSCF5064.JPG

 空堀

 DSCF5062.JPG

 天守台

  歩くことがどうしても不足しているようなので、散歩の距離を少し伸ばそうと思っています。 今日は三時間くらい歩きました。十分な運動になりました。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

侘び助

知多四国・歩き遍路を始めて3回目(3月15日)
12キロ歩きとおして、歩数は23000歩半ば
今日は足が重いです。
by 侘び助 (2014-03-16 19:27) 

風船かずら

侘び助様、おはようございます。12キロ、すごいですね。私も少し散歩の距離を大きくしてみようかなと思っているところです。
by 風船かずら (2014-03-17 08:39) 

未来

僕も今月初め二泊三日で四国の九つの城を廻って
来ましたが、その中で一つだけお城のない湯築城跡を
観て来ましたが、とても印象深い気持ちにさせてくれました。
歴史が好きでない家内も、
城跡の方が好きだと申しています。

by 未来 (2014-04-22 17:34) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ご健脚ですね(*´∇`*)
すごいすごい~!随分歩かれました。
足の疲れが出ないようにさすってあげてくださいね。
いい季節になりましたね。
by つなみ (2014-04-28 12:39) 

風船かずら

未来様、四国は一度も行ったことがありません。一度はいってみたいところですが。城址はロマンがありますね。

つなみ様、これまで歩くのは苦ではなかったのですが、最近足裏にタコができたり、長く歩くと痛みがでたりしていました。やはり年なのですね。足が弱くならないように対策を練らなくちゃと思っているところです。
by 風船かずら (2014-04-29 20:05) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ストッキングでできてる膝サポーターなら邪魔になりませんよー。
あと、お靴にクッションなどを入れたり、豆ができたところを覚えておいて、絆創膏を前もって貼るといいですよ。
100円ショップで足のケアグッズたくさんあります。
私もトウシューズのときは、サージカルテープををまいたり、綿やクッションを入れたりしますよ~(*´∇`*)
ランニングのときも巻いてます。
備えてケアして、もっともっと楽しみましょ♪
by つなみ (2014-05-02 13:10) 

風船かずら

つなみ様、足ケアの方法ありがとうございます。踊られている方としては常にケアをなさっているのですね。わたしも百円くらいの保護パットを使うようになって楽になりました。やはり運動不足は足を弱くしますね。
by 風船かずら (2014-05-16 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。