SSブログ

懐かしい風景

DSCF5048.JPG

 先日ヨモギを摘んでいる人に出会いました。頼まれているのだそうですが、自分で草餅を作ることは今はなくなったといっていました。ヨモギがたくさん生えているところを見ること自体、あまりなくなったこの頃ですが、懐かしくなって写真を撮りました。

 子どもの頃、ヨモギ摘みは子供の仕事でした。桃の節句につくる草餅の材料にするためです。かごにいっぱい、まだ冷たい北西の風が吹く中で、地面を緑色に覆い始めた新芽を積んでいくのです。懐かしい思いでです。

 何年かまえ、姉の手作りの草餅を食べたことがありました。孫の桃の節句にあられを作ってあげようと、切り餅をさいの目に切って挑戦したのですが、さいの目が大きすぎたことと、乾燥が十分でなかったことで中が膨らんでしまって見事に失敗でした。来年は手作りあられを作ってあげようと思っています。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

侘び助

茹でて乾燥させて、保存してお正月の沢山のお餅つきにも利用しました。
今は家庭ではお餅つきもしなくなりましたね。
by 侘び助 (2014-03-18 21:51) 

風船かずら

侘び助様、昔の人を自認することがおおくなりました。四季折々の行事は思い出に残りますね。
by 風船かずら (2014-03-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の足をのばして。シンプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。